【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

神楽月に質問

神楽月への質問をちょこちょこいただきますので設置しました♪
絵に関連する質問に、神楽月なりにお答えします。
所詮は素人知識ですので、あまり期待なさらず雑談気分でご利用くださいませ(笑)。
来訪者の方々で補足意見など付け加えていただけましたら
充実した内容になることと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

約10日おき発行のメルマガで「絵のはなし」連載中です(笑)。
興味のある方はそちらもどうぞ(笑)。
瑠璃色のびぃだま

サイトや掲示板の趣旨に添わないご質問や書き込みは
管理人裁量で削除する場合がありますのでご了承くださいませ。

どなたでも、お役に立ったものがありましたら
ご質問タイトル右のさくらんぼクリックで応援してやってくださいませ(笑)。

掲示板選択ページへ戻ります♪

ご質問項目
お名前 :名前の保存
ご質問詳細
削除

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

[17]投稿者:risa / [ 2007年09月05日 (水) 20時33分 ]
みうさんは本当にステキなイラストを描かれますよね…。それに、自分の描き方をちゃんと持ってる…。オリジナルにしても版権にしても…。あれはみうさんにしか描けない絵だと思います。みうさんの色鉛筆イラストには、人を引きつける力が有ります。私はみうさんのイラストで色鉛筆の無限の可能性を感じました。色鉛筆…って小学生の頃使ったきり敬遠してる人…多いですよね…。水彩とか油絵とか…そういうの知っちゃうからでしょうか…??パソコンで描くのが主流になってしまったからでしょうか…??。最近アナログ絵‥あんまり見ないもんな…。でも、色鉛筆…って結構便利だし、いろんな表現出来るし、私は大好きです。まだまだ上手く描けないけど…いつかみうさんのように三色だけでも描けるようになりたいです。それだけでも十分凄いことなのに…。みうさんは、独自性や個性もちゃんと持っていますよね‥。それは本当に凄いことで‥凄くステキなことだと思います。その力を身につけることは私の目標でも有ります。
私の絵は、どうしてもよくあるような‥ありきたりな絵になってしまうから…(泣)。うまく描こう…とすればするほど…。自分らしく描こう…とすればするほど…。その傾向は強くなってしまうんです…(泣)。どうすれば独自性や個性を身につけられるのでしょうか…??みうさんはどのようにして…その力を身につけられたのでしょうか…??教えて下さい‥。お願いします。
[18]投稿者:神楽月美宇 / [ 2007年09月05日 (水) 22時27分 ]
ご質問ありがとうございます♪

あらあらあら////
身に余るお言葉の数々、ありがとうございますっ////

ご質問は「独自性や個性をどうやって出すか」ということですね。
ちょっと概念的な話になりますが…。

ずいぶんと買いかぶられてしまって恐縮ですが(////)、神楽月もそう難しいことを考えてやっているわけではありません。
神楽月の場合、ただただ自分の「好き」なものを「好き」なように描いています。
版権ものも、神楽月が見て感じた神楽月フィルターを一枚通して、「好き」だと思ったものを紙の上になぞるので、結局は神楽月の「好き」が反映されています(笑)。
オリジナルはもとより自分の世界なので言うに及びませんが、要は描こうとするものすべて、神楽月の「好み」の具現です。
そしてたまたま、似たような趣味の方がいらっしゃって、気に入ってくださる…ということなのだろうなぁと思っています。

特にこれと言って「個性」というものを意識したことはなく、版権ものはやっぱり原作が好きだからハマるので、その「好き」を表現するにはやっぱりなるべく原作のイメージに忠実でありたいと思いながら描いています。
オリジナルの絵も、なにかそのときこだわりたいものがあって、そのポイントをメインに据えつつあとは画面を構成して描き上げる…という感じです。
ただ、何を描くにも、「好き」な色づかいであったり、「好き」な表情であったり、「好き」なポーズであったり、「好き」な小物であったり、「好き」な衣装であったり…と、描き手の好みから外れたことはできないので、そこが「個性」となるのではないかと思います。

難しく考えずに、自分が一番描きたいように、一番描きたいものを好きに描いていれば、知らず知らずのうちに自分なりのスタンスが出来上がってくるものなのかもしれません。

で、結局のところ、本人が一番、自分の絵は無個性だと思ってるんですけどね…(汗)。
正直神楽月の絵は、誰でも描けるタイプの絵だと思ってます…。
なので、こんな風におっしゃっていただいて嬉しいです////
ありがとうございました♪

そしてこの考察が少しでもご参考になればなお幸いです…。


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板